PHVドライブ

 

 

PHVを選んだ理由のひとつに、静かな室内がある。

電気だけでは20kmぐらいしか走れないのだが、

毎日の通勤だと、行って帰ってそのぐらいなので問題ない。

のだが、問題なのは自宅に充電施設がないという

だから、普段はハイブリット車と変わらないトホホだ。

 

 

 

 

モーターだけでも時速120kmまでのスピードで走れるが

高速で遠出をする時は、電池セーブモードで走り充電し

一般道に降りてからはモーターで走る。

対向車もなく、綺麗に舗装された田舎道は

惰性で静かに滑るように走り、気持ちいいい。

 

 

 

PHVを選んだ理由のひとつに、重い車体にある。

重いと何が良いのかノーマルエンジンタイプより

200kg近く、モーターと充電池で重い車体は

高速でずしっと安定感があり、風にも振られない。

そして扁平タイヤでも乗り心地がいい。

 

 

 

PHVを選んで予想外に良かったことに、

ショッピングセンターの、充電駐車場に停められることだ。

休日など満車の時でも、充電スペースは空いていることが多い。

ただ会員は無料だが、普通充電は1時間限定で退かさないといけない。

食品の買いだしには十分な時間だが、映画を観る時は断念する。

3時間までOKの充電スペースもあるが、T社のPHVがそろそろだから

この特典も今のうちだろう。

 

 

 

 

最近の事故のニュースを観て、ドライブレコーダーを付けた。

もう種類が多すぎて迷いに迷ったが、画質と駐車時も

作動するということで決めた。

パッケージには、金箔押しで安心の日本製がデカデカ。

似たような性能なので、あとは耐久性で選べということか。

 

スマホに専用のアプリを入れて、スマホから

事前にエヤコン、ロック、パッシングライトができる。

年幾らかを払えば、さらに機能が追加されるが

ロック、パッシも使わないし、エアコンは夏便利だが

ある程度充電されていないと機能しない(エンジンはかからない)

燃費、電費が記録されるのは面白いが

 

 

 

ドラレコを探していて、日本仕様のコウンピュータ制御を

解除するソフトを見つけた。走行中もナビ操作や画像が

見れるようになるらしい。音楽中心なので必要ないかと

思ったが試しに薬屋で売ってそうなパッケージが届いた。

しかもネーミングがコード怪しかったがしっかり機能した。

 

 

 

PHVを選んで予想外に良かったこと

バッテリーを気にせず、停車中でもゆっくり音楽が聴ける。

PHVを選んで予想外に良かったこと

なんとなく技術の進歩を味わえること。なんとなーく。

 

PHVを選んで予想外に残念だったこと

車体重量のせいか、太いタイヤのせいか燃費は良くない。

PHVを選んで予想外に残念だったこと

充電がめんどくさいこと。ガソリンのようにすぐにはいかない。

コンセントの抜き差しで二度手間。電池交換とか

走行中に路面から充電できるとか…本当にEVの時代が来るのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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