ベストパートナー…さよなら〜よろしく

 

 

先日、11年と半年、地球を3周14km走った

ベスト・パートナーとお別れした

引渡前日、11年間無事故だった感謝も込めて

最後の洗車を終え、帰ってみたら

ナンバープレートに一滴の涙がツーと…。

機械とはいえ、心があるようで別れは辛い。

 

 

新しい相棒捜しは、この一年迷いに迷って、いろいろ試乗して

これからはやはりPHVだなと…

それからは、あまり選択肢がないのであっさり。

イニシャル「e」が私の名と一緒だったんで、あっさり。

 

 

 

ただ、オーディオのオプションを選ぶと

注文して3ヶ月ぐらい待たなければなので

在庫(中古)からなんとか探して、はるばる東の地へ。

新幹線から新幹線へ乗り換え…ローカル線に揺られ

駅まで迎えに来ていただき、ワクワクしながらご対面。

 

 

 

白いクリーンな部屋とのコントラストも美しく

凛と新しいパートナーは佇んでいた。よろしく。

あ~こんなガレージがあったらなぁ…。

車より充電施設が完備する、クリーンなこの空間に

ひとしきり感心。自動運転など車社会も変わりつつある。

 

 

 

帰りは400kmのドライブ。しかも都心を抜けるという、

さらに、ここ20年マニュアルミッションだったのに

オートマで駆け抜けるという暴挙…。

デロンギのマシンで抽出した、美味しいエスプレッソをいただき、

気を引き締めて、いざ出発。

しかし、都内入口で渋滞とろとろ…ホットする羽目に。

操作の快適さは、あきらかに楽なのだが、精神的な疲れは倍増!

慣れるまで、なじむまで時間がかかるなトホ。

 

 

 

PHVなので燃料タンクは40リットルしか入らない。

帰ったら約半分減っていたので、リッター20kmぐらいか…。

以前は60リッター入り、軽く東京往復できたのに、ギリかぁ?

と、ドライブモードを確認したらスポーツモード…。

エコモードだったら、もう少し燃費がよいはず。しまった。

 

 

 

もともとハイブリットのつもりで、決めたので(設備がない言い訳)

納車の時、マックス充電していただいたが、やはり

PHVは自宅に充電設備を付けないとを、実感。

しかも「e」は急速充電も出来ない不器用なヤツ。

普通充電200Vでは、3時間以上充電しないと満腹にならない。

 

 

「e」の残念は続く…ブレーキパッドがEU仕様!

最近は、USに変更したと聞いていたのでショック。

ネットで調べたら、ドイツミュンヘン工場生まれなので

ヨーロッパ仕様だったのか。また洗車が超!面倒な

ブレーキダスト真っ黒との戦いが始まるなぁ。

 

 

なにはともあれ、新しいパートナーが、ベストで元気でいてくれるように。

関東のセレブっぽい鳩が見送ってくれた。道中の安全祈願と拝む…。

無事故、無違反(ほとんどドライバー私の責任だが)を

虫がよすぎるが…よろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前ページ    次ページ